宗流がお届けする小さな豆知識。
by sou-ryu_mame
プロフィールを見る
画像一覧

ただいま難航まっただ中…

こんばんは。
本日の京都は一日中曇り空でした。
いつ泣きだしてもおかしくない模様です。
そして、ただいま私はやや焦り気味です。
今日は自転車出勤のため、できれば自転車で帰りたい…。
どなたか私の仕事が終わるまで、
泣き出しそうな空をあやしていてほしいものです。


さて、今日は久々に宗流HPについてです。
タイトルにもありますが、ホントにただいま難航中です…。

実はTOPページをちょこっとリニューアルしようと思い、
今までさわる気のなかった(←避けていました)
flashをやってみようと奮起したものの…
今朝から始めて、まだUPできておりません。

おそらく、慣れた方なら「ちょちょい」とできそうなのですが
なんせHPに関しては全く素人の私。
最後の最後の段階でかなり足踏みしています。
こういう時に仕事の相棒がいるといいのですが、
一人だと考えが同じ所でくるくる回ってなかなか進みません。
しょんぼり…。


さて。
どの業界もそうですが、今やインターネットなしには
日々の業務に支障を来してしまう時代。
どちらかと言えば、アナログの色濃い和装業界に関しても
インターネットを様々な方法で利用されていらっしゃる会社や
団体は、数年前に比べると格段に多くなってきています。

けれど、同じ繊維を扱うアパレルなどの業界に比べ
(もちろん企業間の差・個人差はありますが)
和装業界はPCに関して重きを置く人、そうでない人の
差がとても開いているように思います。

どちらが、というような正誤を問う訳ではないのですが、
ただせっかくの便利な利器を使わずにいるのはもったいないのでは、
という気がします。

でも、必要ない分野も確かに存在するのかもしれません。
例えば、馴染みのお客様のもとへお伺いして
お好みにかないそうなものをお勧めするといった仕事には
PCスキルより、お客様一人一人の好みを分析し
商品の性質を余すことなくお伝えする事が何より大切でしょう。
人間関係の上で成り立っているお商売には
デジタルの波が影響する余地がないほどの
信頼というものがあるのかもしれません。


インターネットを媒体とした仕事をしていると、時々
PCの前に本当に人がいるのかな?と
思う事がよくあります。
たとえばどこかのネットショップでお買い物をしても注文後すぐに
返信メールがきたりすると、便利だなぁと思うのと同時に
何となくネットショップ自体に人が働いているのかな?
と変な錯覚を抱いたりします。


もちろん
便利な反面、機械的なあっけなさを感じるのは
私がPCに関してまだまだ未熟なせいも多分とあるのでしょうけど。
人間関係の上に成り立つ便利なインターネット社会。
そんな時代が来るといいのですが…。


さて、本日はこの辺で終わりです。
宗流HPも、近日中にプチリニューアルが完了しますように
明日も頑張ります!



宗流


和装小物 宗流
http://www.sou-ryu.jp

[PR]
by sou-ryu_mame | 2009-03-09 19:55 | 宗流HPについて

最新の記事

再び「衿」のお話
at 2011-02-02 22:30
半襟の日
at 2011-01-20 00:22
睦月の節句
at 2011-01-16 18:21
2010 正倉院展 その3
at 2010-11-20 18:23
2010 正倉院展 その2
at 2010-11-03 17:01

お気に入りブログ

。*゜ミルクブラウン色の...

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧