宗流がお届けする小さな豆知識。
by sou-ryu_mame
プロフィールを見る
画像一覧

きもの検定 家紋について


こんばんは。
明日は祝日!今日は少し頑張って、二つ目のお勉強にまいりましょう!

さて。今回は「紋」のお話をさせて頂きます。
家紋って、ホントにたくさんありますね。
よく目にするものから、珍しいものまで様々。
皆さまもご家庭の中で目にされる機会が多いのではないでしょうか?
本日はきものの中の「紋」のお話、どうぞよろしくお付き合い下さいね^^


まずはざっと「紋」の歴史から見てまいりましょう。
「家紋」の起源は古く、平安時代頃まで遡ります。
この「紋」というものが平安時代以前にも、調度品などに入れられていたという
記録があるのですが、いわゆる各家の目印として認識されるようになったのは
平安時代からだと言われています。
しかしその当時は誰もが家紋を持っていたわけではありません。
貴族の者が、牛車や調度品などに家紋を入れてはいたものの、武士や庶民には
そうした習慣はありませんでした。
それが平安時代末期になってから、一部の武士も戦場で幔幕などに固有の図章を
あらわすものが現れたのですが、本格的に武士の間で家紋というものが一般化したのは
鎌倉時代になってからだといわれています。
そしてそれから長い時間を経て江戸時代になってから、一般の庶民も家紋を
持つようになりました。
しかし、それはこの時代の庶民には名字が与えられていなかったため
家紋は各家を表す標識として認識されていたそうです。


では、次にきものと紋の関わりを見てみましょう。
きものには着用する際のTPOが明確にあらわれます。
きもの自体の持つ格もあるのですが、もう一つきものの格を決めるものがあります。
それが「紋」の数です。
まずはきものの中でも最上の格を有する、第一礼装の紋です。


c0163413_16362.jpg


c0163413_17191.jpg



留袖や男性の羽織袴には、紋を5つ入れます。
これが五つ紋といわれるもので、紋を白抜きで表した「日向紋(表紋)」といいます。
この五つ紋を入れる場所は、女性の場合背中の衿つけ部分から約5.5cm下に一つ
両袖の外側、袖山から約7.5cmの位置に一つずつ、そして両胸の肩山から約15cm下に一つずつ
計5つの紋を染め抜きます。またそのそれぞれの紋を、背紋・袖紋・抱き紋といいます。
礼装用には必ずこの日向紋を五つ紋にします。
この礼装用に用いるきものは、黒留袖・喪服が主なものですが、
色留袖に五つ紋を入れると留袖と同格の第一礼装として用いる事ができます。
ちなみに、紋の大きさは男女で異なり、男性用の紋は約3.8cm、
女性用の紋は2cmです。


c0163413_1114492.jpg



ついで、三つ紋です。
これは主に準礼装の装いの際に入れます。
三つ紋を入れる場所としては、五つ紋の抱き紋を省いた三つで
色留袖に付けたり、訪問着の中でも豪華な柄行きのものに付けられます。
(訪問着に染め抜き一つ紋の場合も準礼装として用います)
また色無地に染め抜きの三つ紋を付ける事で同じく準礼装の装いとなります。


c0163413_18038.jpg


続いて一つ紋です。
一つ紋を入れる場合は、背中の背紋のみとなります。
色無地のほか、江戸小紋の中でも鮫・行儀・通しの三つは小紋三役といい
これに一つ紋を入れる事で略礼装となります。


では、次に紋本体の格についてのお話です。
紋はその形態によって格が決まっています。
その最上級のものが、染め抜き日向紋です。
これは紋自体を白く染め抜いたもので、礼装用などにはこれを用います。
ついで陰紋です。これは日向紋を輪郭だけであらわしたもので、線の太さによって
陰紋・中陰紋とよばれ、準礼装や略礼装に用います。
そして、縫い紋です。これは刺繍で紋の形を表したもので、「相良縫」「菅縫」などで
あらわし、しゃれ紋として用います。
その他に、色つきの加賀紋(染め・縫い)、家紋とは違いデザインとして楽しむ伊達紋
などがあります。


c0163413_1104321.jpg

c0163413_1981.jpg


ちなみに、女性が結婚するとき、嫁入り道具に実家の母方の紋をつけ、
引き続き使用する紋を女紋といい、陰紋のことを女紋ということもあります。
とはいえ、この婚姻後の紋に関しては地方やそれぞれのお家により
さまざまな意見があり、一様には断言できようです。
何にしろ、家紋はそのお家をあらわすしるしですものね、
ぞんざいには扱えませんね^^;



宗流
[PR]
by sou-ryu_mame | 2010-09-23 01:12 | きもの検定について

最新の記事

再び「衿」のお話
at 2011-02-02 22:30
半襟の日
at 2011-01-20 00:22
睦月の節句
at 2011-01-16 18:21
2010 正倉院展 その3
at 2010-11-20 18:23
2010 正倉院展 その2
at 2010-11-03 17:01

お気に入りブログ

。*゜ミルクブラウン色の...

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧