宗流がお届けする小さな豆知識。
by sou-ryu_mame
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 1 )

はじめまして、宗流です

はじめまして、宗流です。
このブログは、本日10/1に開設しました、「宗流HP」の豆知識のコーナーとしてOPENしました。
私自身、豆知識というほど知識を持ち合わせていないのですが…読んで頂ける方に少しでもお役に立てれば、と思います。

さて、記念すべき(?)第一回目は、宗流のお得意アイテムの半衿からスタートです。

皆さんのお付けになっていらっしゃる半衿って、やはり白の半衿が多いのでしょうか?
清潔感もありますし、汚れも一目瞭然ですので、白衿をご愛用の方も多いと思います。

白衿は先に書きましたが、凛とした清潔感が一番の信条です。ですが同じ白衿でも、素材や染めによって実は白も微妙に違いがあります。

ちょっとクリームがかったもの、純白のもの、ピンクや青がかったものなど、お手持ちの半衿を並べて見ると違いがあるかもしれません。
半衿はお襦袢のかけ衿の汚れを防ぐものですが、お着物とお顔色に最も近い存在でもあります。このお顔色に最も近いという点が、逆に言うとお顔の色を良く見せたり、悪く見せたりもするのです。

健康的な小麦色の肌の方や、透き通るような色白の方、ほんのりとピンクがかった肌の方、女性の肌の色は様々です。例えば、健康的な肌の色には純白のものより、ほんの少しクリームがかかった白の方が衿元が浮かない気もします。(あくまでも私の主観的な意見ですが)

白色の半衿は万能ではありますが、ちょっとした差でさらに襟元が美しくなればと思います。


ちなみに、画像は本日のコーディネイトです♪
今日から10月、京都はまだ紅葉には少し早いようです。
木々の葉も、まだこのセットのような色合いです。
c0163413_14414446.jpg


http://www.sou-ryu.jp 宗流
[PR]
by sou-ryu_mame | 2008-10-01 14:42

最新の記事

再び「衿」のお話
at 2011-02-02 22:30
半襟の日
at 2011-01-20 00:22
睦月の節句
at 2011-01-16 18:21
2010 正倉院展 その3
at 2010-11-20 18:23
2010 正倉院展 その2
at 2010-11-03 17:01

お気に入りブログ

。*゜ミルクブラウン色の...

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧