宗流がお届けする小さな豆知識。
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きもの検定 全国の染織品 九州地方(福岡・大分・宮崎・熊本・鹿児島・佐賀・長崎)





こんばんは。
もう言い慣れてしまった感はあるのですが…
本日も京都は暑い一日でした^^;
でも、そうこう言っているうちに八月も余すところあと数日。
日中は暑い~!と言いながらも朝夕は少し気温が下がって
きたように感じます。


さて。本日の前置きはこの辺りで、今日はさくっとまいります!
全国の染織品のご紹介も、残すところ九州・沖縄地方だけとなりました。
一度で両地方ともご紹介しようかと思っておりましたが、
九州は大島紬や久留米絣など、重要無形文化財クラスの有名な織物の産地。
特に大島紬に関しては特筆すべき点が多いため、
沖縄の数ある染織品と同時にご紹介するのはちと無謀という事で、
今回は九州のみにさせて頂きます。
それでは本日もよろしくお付き合い下さいね^^




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40:福岡県   久留米絣(くるめがすり)
           博多織(はかたおり)





久留米絣は福岡県久留米市、八女市、筑後市、大川市などで生産される
藍染めの木綿絣です。
この久留米絣は、江戸時代後期に当時12歳だった井上伝という少女が
藍染めの古い木綿の切れ端の色のかすれた部分に興味を抱き、それを
解いてその仕組みを理解し、霰や霜降りといった絣模様を考案した
事から始まったと言われています。
久留米絣は経糸・緯糸ともに絣糸を使用して織られ、その独特の藍色は
阿波産の藍の蒅(すくも)を甕で発酵させて藍建てして染められます。
また重要無形文化財に指定されており、その指定条件として、
1.手くびりによる絣糸を使用する事 
2.純正の天然藍で染める事
3.投げ杼の手織り織機で織る事 が挙げられます。




博多織は福岡県福岡市を中心に織られる絹織物で、主に帯地に使用されます。
この博多織は「博多献上」とも呼ばれ、江渡時代の福岡藩主黒田長政が幕府に
博多織を献上した事に端を発します。
博多織は細い経糸を密にし、太い緯糸を強く打ちこんであるため、
表からは経糸が見えず太い緯糸が横畝を表しています。
またしっかりと打ちこまれた生地は、帯地にして締める際に絹鳴りの音がし、
緩まずに締められる特徴があります。またその独特の模様にも特徴が見られ
経糸で織り出された模様には、独鈷(とっこ・密教で用いられる杵型の仏具)や
花皿(はなざら・仏の供養で花をまく時に使う皿)の連続模様です。
福岡県の伝統的工芸品にも指定されています。





41:大分県


スミマセン。調べてみましたが、大分県の染織品については不明でした。





42:宮崎県   本場大島紬(ほんばおおしまつむぎ)
           綾の手紬(あやのてつむぎ)




本場大島紬は宮崎県都城市で織られている平織の絹織物で、宮崎県だけでなく
鹿児島県でも織られています。
名称が「紬」となっているものの糸には絹糸を用いますが、江戸時代までは
真綿から手紡ぎされた紬糸を地機で織り上げていました。それが明治に入って
から高機を使用し、絣括りに締機が考案された後は絹糸を使用するように
なりました。
この大島紬の特徴は、泥染めと締機にあります。車輪梅(テーチ木)を煮出した
液で糸を染め、それを鉄分の多い泥に何度も揉みこんで浸しながら染められます。
鉄で媒染された糸はとても艶やかで、黒以外に茶や藍色も染められています。
また絣の柄を織り出す糸は、木綿の経糸を張った機に絹糸を通し、固く締め織り
ながら絣莚(かすりむしろ)を織り上げます。この絣莚を染めると、木綿糸が
絹糸を強く締め付けているため、その部分が防染されます。この絹糸を高機に
かけ、少しずつ絣模様を織り出しては針で柄あわせをする作業を繰り返し、長い
時間をかけて織られてゆきます。
また大島には泥染めの「泥大島」や藍染めを加えた「藍大島」、植物染料のみで
染められた「草木染め大島」、化学染料による「色大島」、白地の「白大島」
夏物に使われる「夏大島」と種類も豊富です。




綾の手紬は、宮崎県綾町で養蚕から織りまで産地一貫で仕上げる織物です。
日本古来の染織にこだわりを持ち、独特の味わいを持つこの織物は、
糸に日本の原種蚕の「小石丸」「天然灰汁建発酵技法による藍染」、古代から
続く染織法「大和貝紫染め」、糸を浮かせて模様を織りだす「花織」など、
伝統の技法が数多く使われており、近年綾町の無形文化財に指定されました。




43:熊本県     



重ねがさねスミマセン。熊本県も染織品については不明です。






44:鹿児島県   本場大島紬・本場奄美大島紬
           (ほんばおおしまつむぎ・ほんばあまみおおしまつむぎ)

             薩摩絣(さつまがすり)



本場大島紬は宮崎県都城市と鹿児島県鹿児島市周辺で織られている織物です。
産地は二県にまたがっていますが、技法や製品は同じものです。

本場奄美大島紬は、鹿児島県奄美大島で生産される絹織物です。
この本場奄美大島紬は、
1.絹100%である事
2.先染め手織りである事、
3.平織りである事
4.締機(しめばた)によるもので、手作業により経緯絣及び緯絣を加工 したものである事
5.手機で絣合わせをして織上げられたものである事
以上が条件とされています。
この大島紬の絣柄の密度を表す単位に「マルキ」というものが使われており、
経絣糸80本を1マルキとし、その1/10、つまり経絣糸を8本を1手(いちて)といい
5マルキ・7マルキ・9マルキ・12マルキといった呼ばれ方をしています。
また鹿児島県で織られている白大島は、陶芸に使われる鹿児島特産の白土(カオリン)
を水に溶かし、不純物などを沈殿させたアルミ溶液で糸を染めます。
これにより糸は白く柔軟性を持つようになると言われています。




薩摩絣は本来は琉球で織られた木綿の絣織物ですが、江戸時代に薩摩藩が
琉球王国を侵略し、租税として薩摩藩へと納められた織物を薩摩から全国
の市場へ出したため、この名称がついたといわれています。
藍地の木綿に白い絣を織り出した紺薩摩、白地に藍の絣を織り出した白薩摩があり
どちらの藍染めも琉球の藍・山藍を使用しています。
西郷隆盛も愛用していたと言われ、当時は井桁やとんぼの大柄の絣模様でしたが
現在は大島紬のような細かな絣柄が織られています。






45:佐賀県   佐賀錦(さがにしき)



佐賀錦は江戸中期、肥前(佐賀県)鹿島(かしま)藩主9代鍋島直
(なべしまなおすね)夫人が、家臣とともに考案創始した手織物の一種と言われています。
当時は鹿島錦と称され、鍋島家御殿女中の手によって伝承されたそうです。
佐賀錦は金、銀、漆を貼った特製の和紙を細く裁断したものを経糸とし、
絹の撚糸を染色したものを緯糸として丹念に織り上げられたもので、
紋様は伝統的な網代(あじろ)、紗綾(さや)型、菱等、多種多様なものがあります。






46:長崎県



スミマセン。長崎県も染織品については不明です。







次はいよいよ文化財の宝庫、沖縄県の染織品のご紹介です!
そして宗流の一番苦手とする分野。
ちゃんと復習しなければなりません^^;




宗流
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by sou-ryu_mame | 2010-08-31 00:59 | きもの検定について

きもの検定 全国の染織品 中国・四国地方(鳥取・島根・岡山・広島・山口・香川・徳島・高知・愛媛)




こんばんは。
今日も京都は暑い一日でしたが、
みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?
良い週末をお過ごしだったでしょうか^^


宗流は今日、きもの検定の一級受験講座に出かけてました。
はからずも昨年もこの講座を受講したのですが、
相変わらず初めて耳にする言葉の多い事…。
あと二回染織品シリーズは続きますが、
これが終わると受講内容を基にしたお話もさせて頂きますので
ご都合がつかれなかった方などご覧頂けましたら嬉しく思います。

ちょうど先日滋賀県の近江上布のご紹介をさせて頂いた際、
「生平(きびら)」のお話に少し触れたのですが、
今日の講座でもこのお話があって、とてもタイムリーな気がしました^^
そうそう伊勢型紙のお話もありましたよ。
一体どこをお勉強したらいいか、私も全く見当がつかないのですが
継続は力なり!!(かなりさぼりがちですが^^;)
あと一ヶ月半、頑張らなくちゃ~^^v



さて。
本日は欲張って、中国・四国地方の染織品のご紹介です。
少し範囲が広いのですが、時間も押し迫っていますので
どうぞよろしくお付き合い下さいね^^




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31:鳥取県   弓浜絣(ゆみはまがすり)
          倉吉絣(くらよしがすり)






弓浜絣は鳥取県米子市・境港市・西伯郡淀江町などで織られている綿紬の絵絣で
別名浜絣とも呼ばれています。
この地方は木綿栽培が盛んで、江戸時代小室新兵衛という人物が岡山から木綿の
種子を持ちかえったのが始まりと言われています。
弓浜絣は緯糸だけで模様を表す緯糸絣ですが、一番の特徴は絣糸の技法にあります。
これは手紡ぎの綿糸を張った台に絣模様の型紙を置き、墨を含ませた筆で模様を
糸に写し取ります。これを種糸といい、この糸の印をもとに糸括りが行われます。




倉吉絣は、鳥取県倉吉市を中心に織られる木綿の紺絣です。
明治初期と比較的歴史が新しいのですが、鳥取の弓浜絣・倉吉絣、
島根の広瀬絣は山陰の三大絵絣とも呼ばれています。
織られ始めた頃は経糸絣や縞絣でしたが、明治半ばごろから複雑な
経緯絣が織られるようになりました。模様はサヤ型や亀甲繋ぎ、
青海波など伝統的な絵絣が用いられています。また太い番手の
糸を用いて厚手の生地に織り上がるため、とても丈夫な織物です。





32:島根県   広瀬絣(ひろがかすり)
          安来織(やすぎおり)
          出雲織(いずもおり)




広瀬絣は島根県能義郡広瀬町、安来市などで織られる絵絣で、
広瀬の大柄、久留米の小柄と呼ばれるように、大きな絣柄に特徴があります。
幾何学と絵絣が一幅に織られたものが多い藍絣で、起源は江戸時代、
長岡貞子という女性が弓浜絣の技法を会得して織られ始めたそうです。
また、山陰の三大絣の中で、広瀬絣だけが種糸を使用せず、緯糸に直接
型紙から墨付けが行われます。
島根県の無形文化財にも指定されています。




安来織は、島根県安来市で織られている絵絣です。
この織物も種糸を使用し、手括りの後正藍で染め、手織りされます。
江戸時代から始まった安来織りは、昭和七年の産業美術民芸品店に入選
したことから、広くその名が知られるようになりました。



出雲織は島根県安来市を中心に織られている織物で、弓浜絣や広瀬絣など
の絣織物から発展したと言われています。
藍染めのシンプルな柄つけが特徴で、その技法は江戸時代頃に確立したと
言われています。






33:岡山県



すみません、岡山の染織品を調べてみたのですが不明でした。
しかし、岡山県では帆布が盛んに織られています。
またその技術をもとに、日本で最初の国産ジーンズが生まれた地としても
有名です。






34:広島県   備後絣(びんごがすり)




備後絣は広島県福山市周辺で織られる木綿絣で、江戸時代後期から
織られている藍染めの絣織物です。
備後絣は絣糸作りに特徴があり、富田久三郎という人物が竹の皮を
巻いて防染した手括りの絣糸の製法を開発し、井桁絣を織り出した
のが始まりと言われています。
備後絣は「有地絣」「唐糸絣」「文久絣」など様々な名称で呼ばれた
経緯がありますが、備後絣と落ち着いたのは明治初期と言われています。





35:山口県   柳井縞(やないじま)




柳井縞は山口県柳井地方で織られる木綿の藍縞織物です。
江戸時代初期、白生地を生産していたのが後に絣生産に転じたと言われ
この柳井縞の特徴として、二本の単糸を撚り合わせた諸糸、双子糸を
経緯糸ともに使用したものが多いそうです。
明治時代に入ってから高機を導入し、生産も盛んとなりましたが
その後一時途絶えたものの、昭和50年代に復興しました。







36:香川県   保多織(ほたおり)




保多織は、香川県高松市で織られる絹織物で、高松藩主松平頼重公の
名を受けた京都の織物師、北川伊兵衛常吉が創案した独特の組織を持つ織物で、
縦糸の操作で横糸を浮き上がらせる独特の織り方で、一般的な平織に比べると
凹凸があり、サラッとした肌触りと吸湿性にすぐれています。
また保多織という名は、丈夫なことから、「多年を保つ」の意味でつけられたと
いわれています。







37:徳島県   阿波しじら織(あわしじらおり)
          阿波藍染(あわあいぞめ)





阿波しじら織は徳島県で生産される、阿波産の藍などで糸を染めた
先染めの綿縮です。
このしじらとは布の表面にできる凹凸の事で、海部ハナが創案したと
言われています。起源には諸説あるのですが、江戸末期に木綿織の
筬一羽に糸二筋のところを三筋にして織り、熱湯をかけて天日干し
にしたところ布に自然の縮が表れたとも言われます。




阿波藍染は、徳島県で生産される藍を使って染められるものです。
藍染めに使われる藍は蓼藍で、これは全国で栽培がされているものの
徳島県産が質・量ともに優れていたため、全国的に「阿波藍」として
有名になりました。徳島では室町時代には藍が生産されていましたが
蜂須賀家政が城主の江戸時代に本格化されました。







38:高知県   土佐綿紬(とさめんつむぎ)




土佐綿紬は高知県香美郡香我美町周辺で織られる織物です。
土佐藩の奨励により、この地域は文化年間の頃から綿花の栽培が盛んで
土佐綿紬はかつて別名、赤岡縞・岸本縞とも呼ばれていました。






39;愛媛県   伊予絣(いよがすり)




伊予絣は愛媛県松山市を中心に織られる木綿絣で、この地方は
久留米・備後と並ぶ日本三大絣の産地です。
伊予絣は江戸時代頃から織られていましたが、当初は自家用の
綿織物で柄も縞や格子が主流でした。そんな中、鍵谷カナという女性が
絣模様の柄織物を織り上げたのが始まりだと言われています。
現在は多彩な色絣を織りだす機械織りの他、天然藍を使い高機で
織られた伊予絣が生産されています。






ふぅ~ようやく中国・四国まで終了しました^^;
残すは九州・沖縄です。
ですが宗流、沖縄地方の染織品は苦手です…。
でも、たくさんの染織品が今も残るというのは、
それだけよいものが継承されているって事ですものね。
頑張るぞ~!!




宗流
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by sou-ryu_mame | 2010-08-29 23:23 | きもの検定について

きもの検定 全国の染織品 近畿地方(滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫)








こんにちは。
本日二回目の検定のお勉強です。
まだ一つUPしただけで、すでにもうヘロヘロです^^;
…ちょっと詰め込み過ぎの感はありますが、
普段なかなか時間がないので、出来る時にやらなくちゃ~!
まぁ、詰め込むだけ詰め込んで、扉を開けると
「どさっ!!」と荷物が落ちてくるクローゼットのような
気がしないでもありませんが、いざ仕方なし。
お片付けが苦手な宗流です!



さて。今回は近畿地方の染織品のご紹介です。
この地域には織物・染物ともにたくさんあります。
それでは早速まいりましょう~!!




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25:滋賀県  近江上布(おうみじょうふ)
          秦荘紬(はたしょうつむぎ)
          浜縮緬(はまちりめん)



近江上布は滋賀県の湖東で織られている麻織物です。
上布は麻の繊維を糸にして織る織物ですが、麻の性質として
乾燥すると切れやすい難点があるのですが、湖国である近江地方
は気候がしっとりと麻に潤いを与えるそうです。
近江上布は苧麻を手績みし地機で織る生平とラミー糸を用いた
絣織物が作られています。
この生平(きびら)とは、経緯糸ともに苧麻を使い、漂白をしない
麻織物をよびます。
またもう一方の絣織物の糸を染めるのは、石川県の能登上布と同じく
「櫛押し捺染」という技法が用いられます。



秦荘紬は滋賀県秦荘町で織られる絹織物です。
戦後生まれと比較的新しい織物ですが、近江で織られる上布の技術を
紬織物に応用した織物で、着尺だけでなく帯などにも使われます。
種類には大きく分けて二つあり、経糸に座繰糸、緯糸に真綿糸を使い
化学染料で染めたものと、経緯糸とも真綿の手紬糸を使用し、
植物染めしたものの二種類があるそうです。


浜縮緬は滋賀県長浜市で織られる、多くは模様のない無地縮緬です。
新潟県五泉市、京都の丹後地方で織られる白生地とともに
浜縮緬の産地である長浜で織られる浜縮緬は日本の三大縮緬といわれており
滋賀県の琵琶湖の軟水で精錬されるこの生地は独特の風合いを持っています。








26:京都府   京友禅(きょうゆうぜん) 
          京小紋(きょうこもん)
          京鹿の子絞り(きょうかのこしぼり)
          西陣織(にしじんおり)
          丹後縮緬(たんごちりめん)
          藤布(ふじぬの)




京友禅は京都市で染められる友禅で、東京・加賀と共に三大友禅に数えられます。
京友禅は渋さが持ち味の東京友禅や加賀友禅と大きく違う点に、
友禅染を施した後、金彩や刺繍などの装飾を加え、華やかに完成されます。
また東京友禅が一人の作家による一貫作業に対し、京友禅は完全分業作業で
下絵から糊置き、色挿しなどの工程がそれぞれの専門職人の手によって
行われます。その工程は約二十種とも言われています。



京小紋は「京型小紋」とも呼ばれ、何枚もの型を使い京友禅のような
雰囲気を持つ小紋染めの事です。この型紙は表される色と同じ数だけ
用いられ、最低でも20枚、多い時では100枚を超えるとも言われています。



京鹿の子絞りは本来、京都で生産される鹿の子絞りをさしていたのですが
現在では帽子絞りや桶絞りなどの技法を含め、京都で生産される絞りを含め
様々な絞りに対しての総称とされています。



西陣織は京都市西陣で織られている織物を総称してそう呼ばれます。
着尺地もありますが、そのほとんどは帯地で、金欄・緞子を始め
錦織や唐織など様々な美しい織物が織られています。
西陣織は明治以前ジャガード機が導入されるまでは、二人がかりで織る
「空引き機」を使用していましたが、現在では力織機が中心となりました。
しかし、現在も伝統の手織りで織られる職人もおられるそうです。


丹後縮緬は京都府丹後地方で織られる白生地で、浜縮緬が無地ものに
対し、丹後縮緬の多くは紋織物が中心です。
この地方で縮緬織りが始まったのは江戸時代中期頃で、丹後に住む
絹屋佐平治が西陣で織物の技法を学び、丹後地方へと持ち帰った
事が縮緬織の始まりだと言われています。



藤布は、科布・葛布などと同じく古代布として知られており
京都府丹後地方で織られています。
藤は蔓の部分を刈りとり、皮をはいで中の繊維質を乾燥させ
湯で煮てから何度も水でさらし灰汁を抜いてから績んで糸を作ります。






27:奈良県  奈良晒(ならさらし)



奈良晒は奈良県月ヶ瀬村で織られていた麻織物です。
江戸時代には衣服用としての供給地として月ヶ瀬は知られていましたが
明治に時代に入ると、蚊帳などの生地生産に転換されたそうです。
また奈良晒は奈良県の無形文化財にも指定されています。







28:和歌山県



すみません、和歌山県の主な染織品を探してみたのですが不明でした。







29:大阪府   注染ゆかた(ちゅうせんゆかた)



注染ゆかたは東京・大阪・静岡で染められている、
主にゆかたや手ぬぐいなどに使われる染織法です。
こちらは以前東京都の項でご紹介いたしましたので、
詳しくは→こちらの東京をご覧下さい。






30:兵庫県   丹波布(たんばぬの)
         


丹波布は兵庫県丹波市青垣町佐治地域を中心に織られている
木綿織物の一つです。
この地方では江戸時代末期から木綿の栽培が始まり、ここで
織られたものは「佐治木綿」と呼ばれていました。
明治末期に一度綿織物は途絶えましたが、昭和に入ってから
柳宗悦氏によって再び復興し、丹波布と名付けられました。
現在では国の重要無形文化財に指定されています。
丹波布は経緯糸ともに木綿の手紬糸を使用し、また緯糸の一部
にはこの地方で古くから行われた養蚕業で出た出荷できない繭を
つまみだして糸に交ぜて使用されています。






近畿地方終わりです~^^
残るは中国・四国地方、九州・沖縄地方です。
ようやく先が少し見えてきました。
でも、お勉強はまだまだ一歩目を脱してません^^;
頑張らないと!!
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by sou-ryu_mame | 2010-08-28 18:31 | きもの検定について

きもの検定 全国の染織品 東海地方(静岡・愛知・岐阜・三重)





こんにちは。
お盆も終わり、八月の余すところあと数日。
みなさまの今年の夏はいかがでしたか?


宗流はこのところばたばたしていたのですが、
ふとカレンダーを見てがっくし…
気付くと試験まであと一ヶ月半!!!
今日は楽しい週末~♪ 何て言ってる場合ではありません。
と、いう訳で今日からまた気を入れてお勉強です^^



それではさくさくっとまいりましょう!
本日は一気にご紹介させて頂きます^^(←予定)
まずは東海地方。
この地域はいまもニット製品や繊維関係の会社の多い地域ですね。
どんな染織品があるでしょうか~。




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21:静岡県  注染ゆかた(ちゅうせんゆかた)
         遠州木綿(えんしゅうもめん)




注染ゆかたは東京・大阪・静岡で染められている、
主にゆかたや手ぬぐいなどに使われる染織法です。
こちらは以前東京都の項でご紹介いたしましたので、
詳しくは→こちらの東京をご覧下さい。 




遠州木綿は静岡県浜松市を中心に織られている綿織物で、
遠州織物・遠州綿紬とも呼ばれています。
この地方では平安時代から絹織物が盛んでしたが、
安土桃山時代に入ると、綿の栽培が始まり綿織物の遠州木綿が
生まれたと言われています。
この綿の集散地として発展したのが笠井という地域で、
遠州や三河で織られた織物は「笠井縞」と当時は呼ばれており
それがやがて遠州縞となったそうです。






22:愛知県  有松・鳴海絞(ありまつ・なるみしぼり)
         愛知友禅(あいちゆうぜん)



有松・鳴海絞は愛知県有松市と鳴海地区で生産される絞り染めです。
発祥は有松でお土産物として売られていた木綿手拭いに豆絞りを施した
ものと言われていますが、現在は木綿だけでなく絹にも加工がされています。
その技法はとても種類が豊富で、約百数十種に上ると言われています。
代表的な三浦絞りや鹿の子絞りを始め、巻き上げ絞り・蜘蛛絞り・手筋絞りなど
様々な種類がありますが、これらは一人の職人が全て行うものではなく、
それぞれの手法に専門の職人を置く完全分業制だそうです。
また絞り加工以外でも下絵や型紙を彫る職人においてもそれは同じで
それぞれの工程を各職人が分業で行っています。



愛知友禅は愛知県名古屋市を中心に生産されている友禅染です。
京都や東京の友禅と同じく、手描き友禅・型染め友禅の二種類がありますが
どちらも他の地域の友禅染には見られない、色数を控えた
独特の渋さが特徴で、伝統工芸品にも指定されています。








23:岐阜県  岐阜縮緬(ぎふちりめん)
         郡上紬(ぐじょうつむぎ)
※美濃和紙(みのわし)




岐阜県岐阜市西部鏡町地区を中心にした地方では、江戸時代より
絹織物(縮緬)が盛んに行われていました。
しかし、昭和に入り衣服の洋装化が進む中で次第に和装の織物から
アパレルの服地・インテリア関係の織物が発展して行きました。



郡上紬は岐阜県郡上市八幡町で織られる絹織物です。
本来郡上には野生の蚕糸を植物染めして織った「郡上織」があったのですが
これをもとに宗広力三氏が織り始めて広まったのが郡上紬です。
郡上紬は糸に野蚕の一種、エリ蚕糸を用い、手紡ぎ、草木染め、手織りで
織りあげるのが特徴です。



※直接染織品を生産するものではありませんが、
岐阜県の美濃和紙は、型染めを行う際の型紙にはなくてはならない素材です。
美濃和紙は特に丈夫で、三重県で生産される型染めに使われる伊勢型紙は、
美濃和紙を三枚重ねにし濃度の高い柿渋で張り合わされて作られます。







24:三重県  松阪木綿(まつざかもめん)
         伊勢木綿(いせもめん)
         伊勢型紙(いせかたがみ)




松阪木綿は三重県松坂市で織られている綿織物です。
伊勢平野では古くから木綿の栽培が盛んでしたが、
その特徴でもある縦縞のルーツは、意外にもベトナムにあります。
当時安南と呼ばれていたベトナムには「柳条布」という布が織られており
それを松阪へと持ち帰った商人が日本風にアレンジを施して
松阪木綿の起源となったそうです。



伊勢木綿は伊勢平野近辺で織られている木綿織物の総称です。
織られる地域・種類により桑名縞、白子木綿、富田木綿など様々な
呼ばれ方も存在しています。
この伊勢木綿の特徴として、撚りや引きそろえをしない単糸を使用する
という点です。これによって織られた織物は肌触りが柔らかく、
保温性や通気性に富んだものが出来上がるのです。



伊勢型紙は白子地区(三重県鈴鹿市)で生産される型染めのための型紙を指します。
この伊勢型紙が最も栄えたのは江戸時代で、天和3年(1683)に奢侈禁止令が
出され、贅沢が禁止される中、単色で染められる清楚な型染による小紋の流行に
つながりました。それは武家社会でも見られ、各藩の大名たちはそれぞれの藩に
定めた小紋柄を用い、武士たちの裃などに染めさせる一方、一般の使用を禁じました。
この特定の柄を「定め紋」「定め小紋」と呼びます。


        



はぁ~ようやく東海地方終わりです。
次はいよいよ宗流の本拠地、近畿地方です!
とはいえ、得意な分野は何もないんですけどね…^^;




宗流
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by sou-ryu_mame | 2010-08-28 12:03 | きもの検定について

きもの検定 全国の染織品 関東地方(栃木・埼玉・東京)


こんばんは。
お盆休みに入られた方も多い中、残念ながら台風が。。
みなさまのお住まいの地域では、雨風は大丈夫でしょうか?
13日明け方には温帯低気圧に変わるようですが、
今夜は東北地方を横断の模様…どうぞ北にお住まいの方々に
影響が出ませんように。


さて…今回は前回に続き、関東地方の染織品のご紹介ですが、
まずはのっけからお詫びです。。前回、重大な失敗をやらかしました。
茨城・千葉・群馬の三県のご紹介でしたが、群馬と栃木を間違えました!
すみません…地理がこの上なく苦手な宗流です…^^;

なので、本日は15・17・18・19…の順番なのですが、
お詫びその2があります。実は19番の神奈川県、随分調べたのですが
ご紹介できる染織品が見当たりませんでした。
もっとじっくり探せばあるのでしょうが、今回は残念ながら
先を進めてまいりたいと思いますので、宜しくお願い致します。




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15:栃木県  結城紬(ゆうきつむぎ)
         足利銘仙(あしかがめいせん)





結城紬は前回ご紹介いたしました、鬼怒川沿いの茨城県を中心に
栃木県でも織られています。→結城紬  



栃木県足利市を中心にその近辺で織られている織物を総称し、
足利織物と呼ばれており、この地域では古くから平織の絹物を
織り出し、室町時代頃には旗地として用いられていました。
しかし、足利銘仙と呼ばれる先染めの絹の平織物は
比較的歴史が浅く、明治から大正にかけてつくられたものです。
技術的な革新や人工染料の導入などを経て、大正~昭和初期には
それまでの色柄から大きな変化を持つ大胆でカラフルな絣柄の銘仙が
広く大流行しました。
またこの足利銘仙は紬より柔らかいのですが、シャリ感があり
絵画を思わせるようなモダンな柄行きが特徴です。






17:埼玉県   秩父織(ちちぶおり)
          埼玉裏絹(さいたまうらぎぬ)





秩父織は埼玉県秩父町で織られる絹織物で、秩父町は伊勢崎、足利、
八王子と並ぶ銘仙産地でした。この地方では古くから織物が盛んで
かつては「千々布」とよばれていたそうです。


埼玉裏絹は埼玉県で江戸時代から織られていた着物の裏地用の絹織物です。
特に飯能地方の織物は、古くは高麗(こうらい)絹といわれ、
江戸時代中期には生絹が染色・加工され裏地として人気を呼び、
幕末には飯能絹の名で知られていたそうです。






18:東京都   東京染小紋(とうきょうそめこもん)
          東京友禅(とうきょうゆうぜん)
          長板中形(ながいたちゅうがた)
          注染ゆかた(ちゅうせんゆかた)
          村山大島紬(むらやまおおしまつむぎ)
          多摩織(たまおり)




東京染め小紋は、東京で染められる型染め小紋の総称です。
代表的なものに「東京おしゃれ小紋」と「江戸小紋」があります。
どちらも型紙と色糊を使うのですが、東京おしゃれ小紋は
色数を控えた縞や格子などですが、江戸小紋は一色染めです。
この江戸小紋はもともと武家の裃を起源に持つ格式のある染物で、
通常の小紋がお洒落着なのに対し、江戸小紋は紋をつける事で
準礼装にも対応できます。
またこの江戸小紋という名称は、昭和30年に小宮康助さんを
重要無形文化財保持者に認定する際、他の小紋と区別するため
この名称がつけられたのです。


東京友禅は東京で染められている手描き友禅で、別名江戸友禅
とも呼ばれています。華やかな色柄の京友禅に対し、東京友禅は
渋くあっさりとした色合いが持ち味で、加工工程も各作業を
分業で行う京友禅に対し、東京友禅は一人の友禅作家が構図、
下絵、糸目置き、色挿しなどを全て行います。


長板中形は、江戸時代から続くゆかたの伝統技法で、国の
重要無形文化財に指定されています。しかし、現在ではこの
技法は高い技術を要するため、木綿のゆかた地だけでなく、
麻や絹などの織物にも使われています。
工程は6.5メートルもの長い板に生地を張り、その上に型紙をのせ
ヘラで防染用の糊を置き、裏側からも柄がぴったりと合うように糊を置きます。
その生地を染色液に浸けて表裏に同じ模様を染め抜きます。


注染ゆかたは現在もっとも一般的なゆかたの染織法で、東京だけでなく
大阪・静岡でも多く染められています。
染め方は生地の上に型紙を置いて防染の糊を置き、布をたたみ重ねます。
重ね合わせた生地の上に、再び防染用糊を置いて上から熱くした染料を
注ぎ、下から真空ポンプで吸い上げて両面に染料を通します。
伝統的な紺白のものは「一色染め」多色使いを「差し分け染め」
さらに差し分け染めを繰り返して繊細な模様を染める「細川染め」
と、工程別に様々な種類があります。


村山大島紬は、東京都武蔵村山市を中心に織られる絹織物で、
大島紬に似た風合いを持つのが特徴です。
村山大島紬の最大の特徴は、板締め注入染織法と摺り込み捺染を
併用して染められる絣糸づくりです。


多摩織は、東京都八王子市で織られる織物で、この地域は古くは
奈良時代から織物が盛んで、江戸から明治時代にかけては
絹織物の集散地として栄えました。現在の多摩織は、御召・紬・
風通・変わり綴れ織り・捩り織の五種類をさします。





…ようやく無事に(?)関東地方が終わりました^^;
それにしても、もう何度目かの全国の染織品紹介を終えつつも、
未だに日本の県の位置がビミョーな宗流。。
小学校の社会科からお勉強をしなおしたい気分です!



宗流
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by sou-ryu_mame | 2010-08-13 00:54 | きもの検定について

きもの検定 全国の染織品 関東地方(茨城・千葉・群馬)





こんばんは。
早速ですが、みなさま残暑お見舞い申し上げます^^
本日は8/7日、立秋です。
昨日までの暑中お見舞いと何ら変わりがない気がしないでもないですが
それでも今日から季節は秋らしいです。
…とはいえ、まだまだ暑さは夏本番。
どうぞくれぐれも暑さによる熱中症にはお気をつけ下さいね。


さてさて。
全国の染織品シリーズも、ようやく関東までやってまいりました。
みなさんのお住まいの地域はもう出てまいりましたか?
本日は関東地域の中から、茨城県・千葉県・群馬県の三県のご紹介です。
どうぞよろしくお付き合い下さいね。



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13:茨城県  結城紬(ゆうきつむぎ)
          結城縮(ゆうきちぢみ)


結城紬は茨城県結城市を中心に、栃木県にまたがる鬼怒川沿いの
地域で織られている紬織物です。この地域は古くから紬織物が盛んで、
その紬織物は奈良時代は「常陸紬(ひたちつむぎ)」、
平安時代には「常陸絁(ひたちあしぎぬ)」と呼ばれ、この結城紬の
前身と言われています。結城紬は袋真綿から糸を紡ぎ出した手紬糸を
地機(居座機)で織り上げるのですが、この糸紡ぎ、絣括り、居座機の
三つの工程は国の重要無形文化財の指定を受けています。
またこの結城紬の特徴でもある亀甲や蚊絣の模様は、「○○亀甲」と
いう単位で表され(○○は数字が入る)、生地の一幅に織り出される
模様の数を示しています。




結城縮は主に袷用に生産される結城紬に対し、単衣用に織られた
縮織物です。糸に撚りをかけて織られた生地は、表面にシボがあらわれ、
適度なシャリ感があり、さらりとした着心地が好まれています。






14:千葉県  館山唐桟(たてやまとうざん)
          銚子縮(ちょうしちぢみ)


館山唐桟は、千葉県館山市周辺で織られる細かな縞柄の綿織物です。
この唐桟織は桟留縞(さんとめじま)とも呼ばれ、もともと原産はインドで
日本には安土桃山時代にオランダの船によりもたらされたそうです。
原産地方がインドのサントメ地方であったため、江戸時代には
「サントメ縞」と呼ばれていましたが、やがて舶来のものを示す「唐」の
文字がつき、そこから「唐サントメ」と呼ばれるようになりましたが
のちに濁音化して「とうざん」に変化したと言われています。
生地は植物染料で染めた木綿糸を使用し、織上がりに砧打ちをする事で
絹のような光沢が得られます。



銚子縮は、千葉県銚子市で織られる綿織物です。
この銚子縮は明治時代に生産が一時途絶えたのですが、
昭和20年代に常世田真次郎氏により復元されました。
綿織物ですが、糸には通常の何倍もの撚りをかけた木綿の超強撚糸を
使用しており、絹の縮と同じく織り上がった生地を湯もみすると表面に
撚りが戻って生じるシボがあらわれます。






15:群馬県  伊勢崎絣(いせさきかすり)
          桐生織(きりゅうおり)  




伊勢崎絣は、群馬県伊勢崎地方で生産される絣織物の総称で、
県の伝統的工芸品に指定されています。
もとは伊勢崎銘仙と呼ばれる絣織りから変化したのですが、この伊勢崎銘仙も
伊勢崎太織(いせさきふとおり)という厚手の絹織物が明治時代になり
伊勢崎銘仙に変化したそうです。



桐生織は、群馬県桐生市を中心にして織られている
御召・錦織・風通などの7品種の織物の総称として呼ばれています。
これらは国の伝統工芸品に指定されており「西の西陣・東の桐生」
と評されるほどの高品質な絹織物として知られています。
この桐生織の起源は1300年ほど前に遡り、現在でも帯地・着尺地ともに
高級織物として好まれ続けています。





さて。
ようやく1/3近くまで終わりましたが、まだまだ日本全国の染織品は
終わりを見そうにありません。
…しかし、10月半ばの試験まであと二カ月ほどですが、お勉強の
まとめジャンルは他にも山ほどあります。どうしよう~^^;
でも、日本の都道府県の配置の段階で毎回苦しむ宗流…
ここはどうしても何とかせねばっ!!
でも…間に合うのか、宗流!?






宗流
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by sou-ryu_mame | 2010-08-08 00:26 | きもの検定について

きもの検定 全国の染織品 北信越地方(富山・石川・福井)








こんばんは。
毎日暑い日が続きますが、みなさん夏バテは大丈夫でしょうか?
夏はお陽さまの下で思い切り汗を流すのもいいのですが、
こう殺人的な暑さではクーラーの効いた部屋から
外に出たくなくなる宗流です^^;


さて。
少し間があいてしまいましたが、今回は前回お伝えしました
きもの検定 全国の染織品 北信越地方(新潟・長野)に続き
富山、石川、福井の染織品のご紹介です。
どうぞよろしくお付き合い下さいね^^




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10:富山県  城端駒絽(じょうはな駒絽)



富山県南砺市城端地方では、元禄時代頃から絹織物が盛ん
だったのですが、明治30年代頃、新潟県五泉市より技術者を招き
羽二重と絽の生産がされるようになりました。
城端地方では絽や紗の他、縮緬などの多様な絹織物が産出されており、
かつては絽と紗で全国産出量の約三割を生産していたといわれています。





11:石川県  加賀友禅(かがゆうぜん)
         牛首紬(うしくびつむぎ)
         能登上布(のとじょうふ)





加賀友禅は石川県金沢市を中心に染められている手描き友禅で、
京友禅と同じく防染糊を使用する方法が取られているものの、
華やかさが身上の京友禅に対し、加賀友禅は加賀五彩と呼ばれる
臙脂(えんじ)・藍・黄土・緑・紫(または黒)を基調にし、
北陸の自然を題材に金箔や刺繍などを施さない渋さと侘びが特徴です。
またその緻密で写実的な絵風には、木の葉に虫食いのあとを描いた
「わくらば」や花や葉の色を先に行くほど濃く染めた「先ぼかし」
など加賀友禅特有の技法が見られます。



牛首紬は石川県白山山麓、白峰山牛首地方で古くから織られていた
先染めの絹織物です。この牛首紬の最大の特徴としては、その強度が
挙げられ、生地に釘を引っかけても破れるどころか、生地を引っ張ると
その釘が抜けるほど丈夫な事から「釘抜き紬」との別名があるほどです。
この織物は、二頭の蚕が一つの繭を作る「玉繭」を煮て、座繰りから
直接引いた糸で織られています。また織上がった生地は縞や格子などの
落ち着いた柄が多く見られ、その艶やかな風合いも魅力の一つです。



能登上布は石川県鹿島郡中能登町を中心に古くから織られている麻織物です。
この上布はラミー(苧麻)を原料に織られており、色柄遣いも控え目ながら
夏用の高級着尺として知られています。この能登上布の模様の多くは、
「蚊絣」と呼ばれる細かな十字模様を基調に織られており、絣糸つくりの技法は
約1200本もの糸を並べ、そこに染料を染み込ませた櫛形の板を押しつけて
絣糸を染める「櫛押し捺染」などが使用されています。また昭和三十年代には
県の無形文化財に指定されました。





12:福井県  福井羽二重(ふくいはぶたえ)
        春江縮緬(はるえちりめん)




福井羽二重は天然の布海苔(ふのり)で糊付けした経糸に、水で湿らせた
緯糸を強く打ち込んでいく「ぬれよこ」という技法で織られており、
その撚りのない平織の生地は、腰がある上に柔らかな風合いが特徴で
着物の裏地・八掛などに多く使われています。



春江縮緬は福井県坂井市春江町で生産される縮緬織物です。
福井県は古くから織物の盛んな地域でしたが、現在は絹織物に限らず
化学繊維などの織物でも日本有数の県として知られています。
(↑ スミマセン^^; 随分いろいろ調べたのですが、
春江縮緬の詳しい事は不明でした。勉強不足ですね~!)






宗流



   
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by sou-ryu_mame | 2010-08-06 00:20 | きもの検定について

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