人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗流がお届けする小さな豆知識。
by sou-ryu_mame

春…京都は花盛り!


こんにちは。
今日の京都は連日のお天気の良さが引き続き
本日も快晴なり!です。


さて、本日のまめ知識は春らしい話題です。
どうぞよろしくお付き合い下さいね。


今日のお昼間、お使いついでに自転車で近所を
走っていると、何人かのきもの美人とすれ違いました。
どの方も思い思いのお着物で
春のお出かけを満喫されていたよう!
何しろ、きもの美人の方々のお顔には、
見ているこちらも嬉しくなりそうな微笑み。
和装関係の仕事をしている宗流は
それだけでもとてもうれしく思いました。


可愛らしい銘仙柄のアンティーク風のお着物
粋な縞柄のすっきりとした小紋のお着物
白地に若々しい朱赤の花柄のお着物…
どの方のお着物も素敵でしたが
中でもうっとりとしてしまったのが
お母様とお嬢様らしきお二人のお着物姿。


お母様らしき女性は銀鼠色の上品な地に
白い友禅の花を飛び柄に配したお着物に、
モダンな白×グレーの帯
お嬢様は藍地の紅型風のお着物に
紅い可愛らしい帯。髪にも同色の飾りをされていました。
お二人の着姿に、目の保養をさせて頂きました。


春、そろそろ京都も桜の花は終わりを迎えますが
まだまだこれから花をつける植物もたくさんあります。
そして、京都の街を美しく彩るきもの美人のお着物。
京都の街は、きものがよく似合います。


京都に咲く花は、植物の花だけではありません。
女性のお着物姿も京都に似つかわしい花なのです。
その花で、京都を美しく彩って頂ければと思います。
みなさんもよろしければお着物で京都にいらして下さいね。




宗流


和装小物 宗流
http://www.sou-ryu.jp
by sou-ryu_mame | 2009-04-12 16:24 | 「きもの」について

最新の記事

再び「衿」のお話
at 2011-02-02 22:30
半襟の日
at 2011-01-20 00:22
睦月の節句
at 2011-01-16 18:21
2010 正倉院展 その3
at 2010-11-20 18:23
2010 正倉院展 その2
at 2010-11-03 17:01

お気に入りブログ

。*゜ミルクブラウン色の...

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧